上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
CFbanner01.jpg

前回に続いて、CD制作費用を掘り下げてみます。

前回費用がかかる項目を
(1)リハーサルスタジオ費用
(2)プリプロダクション(プリプロ)費用
(3)レコーディングスタジオ費用
(4)レコーディングエンジニア費用(REC、MIX)
(5)マスタリング費用
(6)プレス費用
(7)ジャケット制作費用
(8)著作権使用料
として分類してみました。

前回は(1)のリハーサルスタジオ費用(リハスタ代)について書きました。
リハスタ代は通常のバンド活動の範疇なので基本的にはレコーディング費用には含まれません。

今回は(2)のプリプロダクション(プリプロ)費用について書いてみたいと思います。
まず、プリプロダクションって何?って話ですよね。
よくプリプロ、プリプロって聞きますけどなんなのかっていうと

プリプロダクション(Pre-production)は映画などの制作において、撮影前の作業の総称である。 日本ではプリプロと略される。 脚本、絵コンテを完成させる事、スタッフ・キャストを集める事、ロケハンなどを含む。 映像制作における準備段階であり、撮影そのものは含まない。(wikipediaより)

ということで、レコーディング前の準備ってことですが、ピロカルピンにおいては、レコーディング前に本番向けにしっかりしたデモをつくって、バンドでしっかり練習しておくっていうことですね。
(なので、(1)のリハスタ費用もプリプロの範疇にも入ってくるといえば入ってきますけどね)

本番のレコーディングで使うスタジオは時間単価が非常に高いので、レコーディングスタジオ(レコスタ)でアレンジがあーだとか、プレイがどうだとかやっていると制作費用がとんでもないことになってしまうので、事前にしっかり準備しておくことで、効率よくレコーディングするってことですね。

なので、プリプロは作品のクオリティにかなり影響があるわけです。

予算が潤沢にあるプロジェクトでは、プリプロも安めのレコスタで実際にレコーディングをしてデモを録るということもあるようですが、今のご時世ではなかなか難しいことですね。

その代わりに、今は宅録というか、自分たちで録音するための機材はかなり安くなっていますので、僕らもプリプロでは、リハスタで機材を持ち込んで自分たちで録音します。

ピロカルピンの制作体制については以前にもブログに書きましたのでそちらを参照していただくとして、宅録とリハスタでの作業を行き来してデモを仕上げていくわけです。

>>ピロカルピンの制作体制についてのブログ

ということは、実際にかかる費用はリハーサルスタジオ代ということですね。
なので(1)の費用ともダブってくるわけですが、通常よりのリハスタに入る回数が多くなるので、予算として組み込んでおく方が運営としては健全ってことですね(笑)

期間的にいうと本番のレコーディング期間よりこのプリプロ期間のが長いわけです。
バンドによってこの期間は短かったり長かったりするわけですが、ピロカルピンでは3ヶ月以上はかけてやっています。

今回のクラウドファンディングのリターンメニューの中に「デモ音源」というのがあるのですが、こうやって完成した音源をお渡しするってことですね。

レコーディング本番前のデータとなるので、基本的な曲としては製品版とかわらないわけですが、細かいところだったり、全体的なバランスだったり、いろんなところに違いがあって、聴き比べることでレコーディングでのエンジニアの役割というのがよくわかってもらるんじゃないかなって思います。

と、いう感じで、プリプロでデモとバンドの演奏が固まってきたら、レコーディングに入っていくわけですね。
(実際は、レコーディングの日程にあわせて準備するので、レコーディング直前はかなり切羽つまっているわけです笑)

次回はいよいよ核心の(3)レコーディングスタジオ費用(4)エンジニア費用についてかいてみたいと思います!

【ピロカルピン 新アルバム制作クラウドファンディング実施中!】
受付期間:2016年8月10日〜10日9日
上記期間に事前購入頂くことで、秘蔵ライブ映像・グッズ等の様々な限定サービスが受けられます!
よろしくお願いします!
https://www.muevo.jp/campaigns/1014






スポンサーサイト
2016.08.19 Fri l ピロカルピン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pirokalpin.blog42.fc2.com/tb.php/281-ab2e0b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。