--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Club Que20160811_5

今回、クラウドファンディングで出資いただいた費用は、CD(アルバム)の制作費用にあてさせて頂くことになっているのですが、そもそもCDを作るのってどんだけ費用かかるの?って話をしてみたいと思います。
出資をしていただく以上、何にお金がかかるのかは説明しないといけませんからね!

ざっくりと項目であげると以下の項目になると思います。
(バンド前提。生楽器をあまり使わないもの(打ち込み系とか)だと全然話が変わってきます。)

(1)リハーサルスタジオ費用
(2)プリプロダクション(プリプロ)費用
(3)レコーディングスタジオ費用
(4)レコーディングエンジニア費用(REC、MIX)
(5)マスタリング費用
(6)プレス費用
(7)ジャケット制作費用
(8)著作権使用料

多分、こんなものかな?と。他にもあったかな?
当然ですが、メンバーの人件費ははいっていませんし、またここから販売するとなると流通にかかる費用や、宣伝広告費などいろいろかかってきます。PVも作らないと!ってなりますね。

細かい項目をみて行く前に、ざっくりとした話をすると、しっかりとしたクオリティで作品を残すにはレコーディング費用として30万/1曲というのが、ちょっと前のメジャーでの予算の目安なのかなと思います。
(レコーディング費用は上の項目でいうと(2)~(4)の項目が該当すると思います。)

「え?そんな高くちゃ採算とれないよね??」って思われると思いますが、その通りなんです。
(2)~(4)の項目だけで1曲30万とすると、10曲で300万。

「2500円で売ってたとして、1200枚売れればいいのか。」っていうとそうではなくて、まず(2)~(4)以外の費用が入っていないし、流通させると大体卸値は半額くらいですから、一枚1250円って計算になりますね。

(1)のリハーサル費用はバンド活動としては、通常の経費ともいえるから無視して(とは言ってもレコーディング前はリハの回数増えますけどね)、(5)~(8)の費用で、ざっくり80万くらいかなって感じですので、レコーディング費用と合わせて380万。。。(プレス枚数にもよってかわるけど細かいことはまあおいておいて。)

それを1250円で割ると、3040。つまり3000枚くらい売れてトントン。

「そっか〜結構大変だな〜」って思うのはまだ早くて、ここには宣伝費が全く入っていないんですよね。
宣伝費はPVだったり広告費だったり、ちょこっとしっかりやろうとすると100万とかはすぐ飛んでいきます。。。

で、合計500万だとすると、4000枚。
このCD不況の時代に4000枚売るのはかなり大変なことです。

となると、制作費を削っていくしかないので、30万/1曲というところにメスが入るわけです。

実際今この予算で制作できるなんてのはとても恵まれている方だと思います。
(CD全盛の時代にはアルバムの予算が1000万なんてのもザラにあったという話ですが・・・)

ここまでの30万/曲というのは資金のあるメジャー等の話で、インディーズ等では予算はぐっと下がって、アルバム一枚で100万予算があればかなりいい方という感じだと思います。(50万くらいでやってる場合がほとんどかも??もっと少ないかもしれないですね。最近は。)

なんだよ50万でレコーディングできんじゃん!って話にもなりますが、なんでそこまで差が出てくるのかってのが重要でもあり、わかりづらいところなんですよね。

上記の、非常にざっくりした雰囲気を掴んだところで、各項目について掘り下げていこうかなと思います。

次回以降に。。。


【ピロカルピン 新アルバム制作クラウドファンディング実施中!】
受付期間:2016年8月10日〜10日9日
上記期間に事前購入頂くことで、秘蔵ライブ映像・グッズ等の様々な限定サービスが受けられます!
よろしくお願いします!
https://www.muevo.jp/campaigns/1014
あ、記事の中で宣伝費が100万って感じで計算してますけど、メジャーで100万なんてことはなく、もっと何倍もかかります。レコーディング費用がメジャー前提で書いてて宣伝費がインディーズレベルな感じだったので、そこはちょっと訂正というか追記しておきます。

2016.08.13 Sat l ピロカルピン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pirokalpin.blog42.fc2.com/tb.php/279-35fd09ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
