上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
現在のライブハウスシーンについて、好き勝手に考えるシリーズ(笑)の第二弾!

今回はライブハウス特有のシステムである対バンというシステムについてあれこれ書いてみようかと思います。
この「対バン」については、かな〜りいろんなことがあるので、一回では書ききれないので、何回かにわけて。

◼︎対バン形式って何?

ライブハウスに行こうとすると、まずぶち当たる「対バン形式」。
そもそも「対バン」ってなに?ってところからですよね。

対バン形式ってのは、一つのライブに複数のバンドが出演する形式のライブのことです。
対バンの対は対決の対なのかな?多分。複数バンドが競い合ってライブを盛り上げるようなイメージだと思います。
(対するバンドって意味もあるみたいですが、まあ似たようなもんですね)

実際に直接対決するわけではなく、基本的にはただ、順番にライブするだけなんですけどね(笑)

ライブハウスに馴染みのない人にとっては、ライブはワンマンが基本だと思います。
お客さんからもよくそう言われますし、僕自身もライブは基本は一つのバンドしか出ないものだと思っていました。(有名なバンドしか知らなかったしね)

で、対バン形式なると、大体3〜5バンドくらい出たりするわけですが、何バンド見ても値段は同じ。
各バンドの持ち時間は、3バンドだと1バンド40~50分くらい、5バンドだと25-30分くらいになります。
1バンドだけしかみなくても値段は同じ。
お得なのかお得でないのか??それは後ほど。


◼︎なぜ対バン形式なの?

なぜ対バン形式をとるのか?っていうと、

・バンドにワンマンをするだけ能力がない
・バンドに集客力がない

っていうのが、主な理由になるかと思います。

バンドにワンマンする能力がないってのは、ワンマンをやるのは20曲ちかくのレパートリーが必要になるので、駆け出しのバンドでは難しいことなんですね。これはバンド側の都合ですね。まあ、短い時間でもお客さんが納得できればいいので、5曲30分でワンマンというのも可能ですけどね笑。

集客に関しては、いわずもがなというか、人気のあるバンドじゃない限り、ライブハウスでやってるバンドは10人呼べれば御の字みたいなところはありますからね。(10人ではバンドは赤字ですけどね笑)
「え?たった10人??」って思うかもしれませんが、ライブハウスのライブで5バンドでて50人も入ってないライブなんてザラですよね。そう考えると意外に10人というのは簡単ではないというのがわかっていただけるかと思います。
(ここにもいろいろな問題が含まれているわけです。。。)

で、何バンドか集まって、その日のライブの集客を補い合ったりするわけです。
(まあ集客を補うと書きましたが、実際には金銭を負担しあう的な感じになっちゃってる場合がほとんどです。。)

ライブハウス出始めたバンドの一つの目標が、ワンマンライブをやる!ってなるわけです。
(やるだけなら金払えば出来なくないけど、内容的にも集客的にも十分な内容でできるバンドになるって意味ですね)

複数バンドが出ることで、金銭的なやりとりはどうなってんの?って話になると思いますが、ちょっと長くなりそうなんで、次回にまわす(笑)。(ブログの更新回数も増やしたいし。。。笑)

まあ、結局のところが「対バン形式」って、お得なの?お客にとって、バンドにとって。はたまたライブハウスにとって。ってとこに行き着くわけですよね。

みんなが得であれば制度としてバッチリなわけだから。
次回以降はその辺について、自分勝手な意見を展開していこうかと思います。

今回の内容は、ライブハウス経験者なら大体知ってることでしたが、次回以降はもう少しメスを入れていきますよ!
質問とかもじゃんじゃん受付ますよ!(全然きてないです笑)

では。

◼︎関連記事 ライブハウス考1 ドリンク代について


◼︎ピロカルピン2ndフルアルバム「a new philosophy」好評発売中!
philosophy.jpg
自主レーベルを立ち上げ、バンドの10年の歴史を凝縮したフルアルバムをリリース!
業界初の試みとしてアルバム全曲のハイレゾ音源DLカードを封入!
1.BE FREE 2.箱庭の世界 3.ワンダーワールド 4.南十字星 5.君に魔法 6.波の音 7.夢から醒めた夢 8.ミステリーツアー 9.黒い雨傘 10.夕闇の星 11.夏の大三革命 12.グッバイアクアリウム
品番 : DQC-1489 
価格:¥2,750(税抜)
発売元:miracle oasis music / スペースシャワーミュージック
販売元:㈱スペースシャワーネットワーク

◼︎「a new philosophy」全曲試聴動画
スポンサーサイト
2015.11.13 Fri l ピロカルピン l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

う〜〜ん。。
ここから!って所で終わってしまいましたね(笑) 続きがみたい。。
2015.11.13 Fri l 今日はこっちに。. URL l 編集
Re: う〜〜ん。。
> ここから!って所で終わってしまいましたね(笑) 続きがみたい。。

出し惜しみしますっ!
(ただ単にいっぺんにかくと疲れちゃうからですが。。。笑)
2015.11.15 Sun l しんじろー@ピロカルピン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pirokalpin.blog42.fc2.com/tb.php/268-f1900bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。