FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日はアルバム制作の最終行程、マスタリングでした。
このあと、工場でプレスされていくわけですね。

マスタリングエンジニアはこれまでと同じで、FLAIRの小島康太郎さんです!
今回はミックスエンジニアの牧野さんも立ち会ってくださって、大御所揃い踏み!って感じで、ちょっと緊張感がありましたが、お二人とも物腰柔らかで話好きな方なので、終止和やかな感じで終了しました。

今回は牧野さんがクロックを持ち込んで下さったので、ミックスのイメージと変わらない状態からスタートできて良かったです。
クロックとはデジタル機器同士を同期させる信号で、それをどの機種で出すかによって音が驚くほど変わるのです。「仕上がりがかっこ良ければ何でもいいじゃん」ってのもそれも正解なんですが、最初にマスタリングルームで再生したときに、「あれ?こんなミックスだったけな~?」って思うこともあって、そういう気持ちで聴いてると判断が鈍ることもあるので、やっぱり「ああ、この音だったな」ってところからスタートするのがやりやすいですね。

今回はミックス段階からかなり狙ってた音が形になっていたので、マスタリングではその方向性をより鮮明に打ち出すという感じでやってもらいました。これまでで一番スムーズでした。

これで、バンドがかかわるアルバムの「音」の制作は終了です。
ようやくって感じです。

11/14発売『まぼろしアンソロジー』お楽しみに!

http://www.pirokalpin.jp/news/index.html#news0288
スポンサーサイト
2012.09.28 Fri l ピロカルピン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pirokalpin.blog42.fc2.com/tb.php/205-f2084dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。