FC2ブログ
ピロカルピンの新たな一歩となるアルバム『蜃気楼』、5/16発売です!

ナタリーのサイトでは、ジャケット、収録曲、新アー写、僕と松木さんのコメントも掲載していますので、是非みてみてください!

【ナタリー】ピロカルピン、メジャーデビュー作「蜃気楼」発売決定
http://natalie.mu/music/news/66557

まあ、ちょっと前に発売は発表してるので、今更という感じかもしれないですが、こうやって情報が出てくると、発売が近づいてきているという実感が湧きますね。

今回いろんな裏話はあるんですが、その辺は折をみてちょこちょこと小出しにしていきたいと思います。

昨年のメジャーの決定以降は、あれよあれよといろんなことが進んで行き、その実感を噛み締める間もなく、レコーディングに突入。
ここで地獄を見たわけですが、かろうじて戻ってきたという感じです(笑)
(別に誰かにひどい目に合わされたとかじゃなく、普通に追い込まれていたわけですw)

今回はこれ迄にもまして、メンバーで支え合って乗り切ったという感じが強いです。
そういうことが音に出てるかどうかは、聴いていただた人の判断に委ねたいですが、新天地での第一歩をメンバーの足並みをそろえて踏み出せた感はあります。

メジャーでやる意味ってなんなのかって話を12月のワンマンでしましたが、判断においてはメジャーやインディーズが取り巻く環境がどうとか、そういうことはあまり重要じゃなかったんですね。
実際問題、インディーズでもメジャー以上に活躍してる人たちもたくさんいるわけで、リスナーがインディーズがメジャーかを意識することなんて、もうほとんどないんだと思います。
(今回もピロカルピンってインディーズだったのか~って反応もありましたし)
レコーディングだって多少の環境の違いはあれ、基本的にはやることは変わりません。

まあ、実際には環境は少しはかわるわけですが、そういった事よりも、もっと精神的な意味合いが大きいというか、メジャーという階段を昇った先に何があるかをこの目で確かめずにいられないわけです。

これからどんな世界が開けるか楽しみですね!

ツアーの情報等も今後出てきますので、また告知します!
よろしくお願いします!

スポンサーサイト



2012.03.22 Thu l ピロカルピン l コメント (6) トラックバック (0) l top