FC2ブログ
17日の代々木ザーザズーのライブありがとうございました。

この日はバンド的にはかなりチャレンジングな日でした。
制作中の曲を3曲もやるという。。。

大体どのバンドもインディーズの頃は、先にライブで形になってきたものを音源化するんだけど、だんだんメジャー方向に活動がシフトしていくと、先に音源をつくってから、ライブでやるっていうのが多くなってくる。

それって、ビジネス的(プロモーションや、スケジュール云々)には仕方ない事だけど、バンドにとっては結構つらいもんがあったりするわけですよね。

音源って結構なんでもできちゃうから、やればやるほど訳が分からなくなってくることもあるし、音源で詰め込みすぎてライブで出来ない曲なんかもでてきたり。

まあ、今回重視したいのは、ライブでの再現性とかそういう話ではなく、やってるバンド側の気持ちの問題ですかね。

ライブでやって、やってる方も聴いている方も「かっこいい!」ってなる曲は音源化してもかっこいいわけで。
デモを作って、デモの段階ではかなりいいって感じの曲でも、実際にバンドでやってみたら、なんかイマイチってのも結構あるわけで。
(デモの段階でイマイチだけどバンドでやってみたら、なかなかいいってのはそうはないんだけどw)

なので、やっぱりライブでやってみて判断したいってのがバンドの気持ちですよね。
しかも一回じゃなく、何回も。

ま、そういうのは仕方ない部分があるんですけどね。

とにかく、今回も悩みに悩んで制作中!!
あきらめなければきっと道は開ける!!


次回の都内のライブは11/16(火)下北沢CLUB Queです!
ピロカルピンの自主企画イベントです!
詳細はまた、告知しますが、ぜひぜひ予定開けといてくださいね!

ではでは!
スポンサーサイト



2010.09.19 Sun l ピロカルピン l コメント (2) トラックバック (0) l top