FC2ブログ
IMG_0182.jpg


機材の話ばっかでスイマセンw

新しいチューナーのTC Electronicの「PolyTune」を購入しました!

これ、何が凄いって、多弦を同時にチューニングできるんです!
ギターなら6本同時にピッチが表示される。
これ凄い。

チューナーとしての基本性能も、0.5centと高い。
値段も高い。。。

ま、値段はともかくとして、これはライブでは結構つかえると思います。
特にギターボーカルの人とかは、MCとかもしなくちゃいけない、チューニングもしなくちゃいけない、と大変なのでこれでササッとチューニングできれば、お客さんもまたなくていい。
とりあえず、ピロカルピンではボーカルのまつきさんに試しに使ってもらおう。

俺も間を埋めるために訳の分からないMCを入れなくてすむw

多弦を同時に確認できるということは、チューニングが早くなるだけじゃない効果もある。
同時にピッチを確認できるので、チューニングのバランスもよくなる。
各弦の狂いかたは少しでも、全体ではぎくしゃくしてしまうことがあるので、全弦の状態を確認できるとバランスがよくなる→響きがよくなる、という効果も期待できる。

とりあえずは、まつきさんに使ってもらうけど、俺もほしいな~。
このチューナー、凄い人気みたいで今品薄状態なんだよね。

まつきさんに使ってもらって、いい感じだったら俺の分も買おう。
スポンサーサイト



2010.03.30 Tue l ピロカルピン l コメント (2) トラックバック (0) l top